もうヤミ金しかない?まともなヤミ金なんてない、その怖さと返済不要の解決方法。 (更新日: 

【PR】
もうヤミ金しかない?まともなヤミ金なんてない、その怖さと返済不要の解決方法。

既に多額の借金があった金融機関から新規借入の審査が通らないため「もうヤミ金しかない・・」
そう感じている方、ちょっと待ってください!
ヤミ金業者は債務者からできるだけ長く利息を請求し続けられるよう、完済できないよう高金利を設定し短期間で取り立ててきます。
つまりヤミ金から借りてしまったら永久に借金地獄から抜け出せなくなります!

逆にヤミ金に手を出す前であれば、すぐに借金地獄から抜け出すことができます。

ここでは、多額の借金をしていてまともな金融機関から借入審査が通らない方や闇金とは知らずに既にお金を借りてしまって厳しい取り立てに悩んでいる方へ、最善の解決策をご紹介します。

【お得情報】

現在、こちらの紹介リンクから「TikTokライト」というアプリをインストールして10日間毎日ログインするだけで、もれなく4,000円が貰えます!
しかも、あなたの招待リンクを誰かに伝えて、その人が同じように10日間毎日ログインすれば、さらに4,000円GET。合計8,000円が貰えます。
さらに招待された人も4,000円貰えるのでとても招待しやすい上に報酬が獲得しやすい!
参加方法など詳しくはこちらのページをご確認ください。 (※「タスク完了で2,500円分」と出ていますがアプリ内に4,000円分のタスクがあります。)
TikTokライトがリリースされた去年までは報酬が5,000だったので、もうすぐ終わりそうなこの超お得なキャンペーン。少しの収入ですが難易度の割に金額が大きいのでぜひ参加してみて下さい。

ヤミ金の怖さを知れば「もうヤミ金しかない」とはならない?

いわゆる「ヤミ金」(闇金)とは違法な高金利で貸付を行う違法金融業者のことです。
ヤミ金は、実在する企業のロゴや会社名を不正に使用したDMやホームページを作って、「審査不要」「低金利」「即金」などの極端な好条件を謳って、多重債務やブラックリストに掲載されて審査が通りにくい人に融資を勧めてきます。

最初は親切丁寧に接してくれ悪質業者に見えないかもしれませんが、一度闇金から借りてしまうと高金利なため借金地獄から抜け出すことがますます難しくなります。

もちろんヤミ金なので、返済が滞ると脅迫的な取立てが始まります。
もともと返済できないような貸し付け方(利息しか返済できないような返済期間や金利を設定)をしているため、ヤミ金業者にとっては脅迫的な取立ても予定通りというわけです。

映画や漫画だけの話ではなく、取り立ての電話は1日に100回以上、自宅や勤務先はもちろん兄弟や親戚の自宅住所まで調べて本人以外にも返済を迫って精神的に追い詰めてきます。
酷いときには強制的に働かされたり違法行為すらさせられたりすることもあります。

借金には10年という時効がありますが、そもそもが違法なヤミ金業者の場合は通用しません。
逃げても逃げても死ぬまで追われ続けます。

借金が時効かどうか調べる方法。「時効の援用」のやり方とデメリット。 借金が時効かどうか調べる方法。「時効の援用」のやり方とデメリット。

また一度ヤミ金から借りてしまうと、他のヤミ金業者にもカモリストとして流れて、次から次へと数多くのヤミ金業者からDMが届くようになります。
当然ヤミ金とは分からないように普通の金融業者を装っており、一見判別できません。

「もうヤミ金しかない・・・」と思っている方はもう一度考え直してください。

返せなくなった借金は債務整理で解決できます。
債務整理をしたくない人が何とか借金を返そうとヤミ金に手を出してしまいますが、実は債務整理はそんなにデメリットはありません。 ヤミ金に借金するくらいなら、債務整理によるデメリットをクリアすることを考えた方が人生立て直しのチャンスが開けます。

債務整理は一定期間ブラックリストに掲載されてしまいますが、その期間は5年間(※自己破産は7年間)だけです。借金が多い方にとっては意外とデメリットが少ないので迷わず債務整理することをオススメします!
「もうヤミ金しかない」という状態になったらヤミ金ではなく債務整理すべき時なのです。

まずは こちら で紹介している 債務整理手数料が業界トップクラスで安い事務所が運営する減額診断から、運営する弁護士または司法書士事務所に相談してみてください。
もちろん減額診断や相談だけなら無料、匿名で可能です。

最近多くなってきた、ソフト闇金は「まともなヤミ金」ではない

ソフト闇金とは、基本的に従来のイメージの闇金と同じ違法な金融業者のことを言いますが、従来の闇金のように脅迫まがいの取立てを行わずに、優しく親身に対応してくれる違法金融業者のことを言います。

従来の闇金と同じく、行政へ賃金業としての届出を行っておらず、違法な金利で貸し付けを行なっているので、法的には従来の闇金と何ら変わりはありません。

平成22年6月18日に貸金業法が改正、施行されたことをきっかけに、ソフト闇金という形に変えてきました。

ソフト闇金は警察からの取り締まりを逃れるため、債務者に親身になって対応してくれ、返済が遅れそうな時も融通をきかせてくれたり、取立て自体が厳しくありません。

しかしソフト闇金は、決して「まともなヤミ金」などではなく一般的な消費者金融で借入ができない人をターゲットとし、違法な高金利で貸付けする従来の闇金と構造上何ら変わりありません。

返済できないことが分かると、急に手のひらを返したように、厳しい取立てを行ってくるケースも少なくありません。
家族や職場にまで連絡がいき、危険も及びます。

別のソフト闇金を紹介され、借金地獄から逃れられないようにすることもあります。

「ブラックリストに載っていても融資可能」とか、短い返済期間で高金利であったり、担当者から電話連絡はいつも携帯電話から、というようなことがあればソフト闇金の可能性が高いでしょう。

給料ファクタリングはヤミ金?

以前からあるファクタリングとは法人や個人事業主を対象に売掛金(事業によって生じた債権)の買取をするサービスでしたが、給料ファクタリングとは勤め先から「将来貰える給料を給料日前に現金で受け取れる」という個人向けの現金化サービスです。

給料ファクタリングの怖いところは、20~30%という高い手数料です。

通常、貸金業であれば金利は借入金額に応じて年15~20%と法律(貸金業法)で定められていますが、給料ファクタリング業者側の立場からすると貸金業ではないため、利息ではなくあくまで手数料ということから、貸金業法の上限金利は守る必要がありません。

給料ファクタリングの利用者がなぜ増えたかというと、やはりブラックリストの人でも利用できることでしょう。

返済が遅れたりすると、会社や自宅まで押しかけて催促されたケースもあるようですので、事実上ヤミ金と変わりありません。

また、東京地方裁判所は令和2年3月24日、給与ファクタリングを貸金にあたるとの判断を示しヤミ金と認定、契約は無効で違法性があるため刑事罰の対象になるとしています。
絶対に給料ファクタリングは利用しないようにしましょう。

個人対象の「給料ファクタリング」はヤバイ。。 個人対象の「給料ファクタリング」はヤバイ。。

つけ払い(後払い)現金化はヤミ金?

「後払い現金化」とは、業者から提供される価値のない商品の購入申し込みをさせられ、キャッシュバックという形で現金を入金、その後キャッシュバックした代金に上乗せした手数料などを後払いとするという仕組みです。

無価値な商品を後払いで購入させられるというサービスのため、貸金業ではなく自由に手数料の設定ができるというわけです。

このようなキャッシュバック型の他、ホームページ上で口コミなどの宣伝を依頼して協力費として現金を支払い、後日協力費以上の現金を請求される「宣伝型」、ネットのギフト券やポイントを買い取る形の「買取型」、自分で撮った写真を業者が買い取り、その後取り引きをキャンセルして買い取り金額を違約金を支払う「空売り型」、業者が用意した通販サイトで商品を購入させ、別業者を装って買い取り、その後通販サイトに後払いする「買い物代行型」など、警察の摘発を逃れるため様々な後払い現金化サービスがあります。

これらのサービスも同じく、法外な手数料や違約金を請求され、代金を返済しないと自宅や会社に催促に来られたり脅されたりする被害が報告されています。

SNSなどで誘いのある「個人間融資」なども、多数の被害が報告されています。

そもそも貸金業の登録を行っていない業者は、ヤミ金同様の被害に遭う可能性が高く絶対に利用してはいけません。

ヤミ金業者か調べる方法

貸金業を営むためには事前に金融庁に貸金業者として登録を済ませておく必要があります。
また、3年ごとに登録を更新しなくてはいけませんので、 金融庁HPの登録貸金業者情報検索入力ページで、会社名や代表者名、電話番号で調べてみて、登録貸金業者として表示されなければ、ヤミ金業者の可能性があります。
例え法定金利内での貸付を行っていても、登録しないまま融資業務を行っていれば違法なのでヤミ金です。

また厄介なのが、貸金業者として登録されていても、違法な貸付を行っているケースもあります。

直接ヤミ金業者かを調べるには 日本貸金業者協会のHPで調べることができます。
同HPのヤミ金(悪質業者)の実例検索で、業者名や電話番号、住所などで検索して表示されればヤミ金業者です。

固定電話の番号なない場合も確実にヤミ金業者です。

ヤミ金(違法金融業者)からの借金は返済不要

違法なヤミ金業者の場合は返済が滞ると勤務先や自宅にまでおしかけ、違法方法での取り立てを何も気にせず平気で行ってきます。
貸付自体が違法で一切返済する必要はないと分かっていても強引な取り立てにあい、精神的に追い込まれていくとなかなか個人で対応するのは難しいでしょう。

脅迫や暴力にまでエスカレートすることも珍しくないので危険を感じたら、すぐに警察に相談してください。

ただし警察は基本的に民事不介入です。財物の損害や直接暴力、脅迫や嫌がらせなどの実被害を受けた上で、裏づけとなる証拠がないとなかなか動いてくれません。
また警察が動いてヤミ金業者が逮捕された場合、刑事事件として扱われるので支払ったお金は戻ってこないでしょう。

ちなみにお金に困っていたり、ヤミ金業者のカモリストに入っていると、弱みにつけこんで「即日融資」「ブラックリストでもOK」「借金一本化」などと甘い謳い文句で誘ってきます。

また、出資を誘う儲け話にも要注意!
世の中そんなに甘い話はないので地道に貯蓄することをお勧めします。

では、ヤミ金(違法金融業者)から借りた借金が返済できないからとって債務整理するこは可能でしょうか?
結論から言うとヤミ金も債務整理できますが、する必要はありません。

それは、ヤミ金は貸金業の登録をせずに出資法に違反する異常な高金利で貸し付けを行っていおり、貸付自体が無効な違法業者だからです。

債務整理することは可能ですが、違法業者相手に法的な債務整理の交渉に応じてくれる可能性は低く、そもそも貸金業自体が違法なので法的には、利息はもちろん借りたお金(元金)すら返済する必要ない上、法的には返済したお金も取り返せます。
登録がなく住所もあいまいな違法業者相手に個人で返済済みの元金部分のお金まで取り返すのは実際には難しいですが、後述する専門家に依頼し、払い過ぎた利息分の返還を求めて交渉することで取り立てをストップさせることができます。 また、元金の返済が終わっていない方でも専門家による介入で、残債の催促をストップさせることも可能です。

弁護士や司法書士などの借金解決の専門家は、どこの事務所も闇金からの借入は基本的に対応していなことが多いです。ただし、闇金を専門とする司法書士も多くはありませんが存在します。 その一つがウイズユー司法書士事務所です。
着手金0円ですぐに動いてくれので、困っている方は一度相談してみて下さい。

ヤミ金の相談先とヤミ金に手を出さないための借金解決法

そもそも一般の金融機関でなかなか審査に通らない方は、既に借金の借入総額が「年収の3分の1」という総量規制に引っかかっているためで、これ以上借金を増やすと借金完済はもちろん月々の返済も難しくなります。
または延滞などで既にブラックリストに載っている可能性もあります。

このような方は、絶対に新たな借金を作らないことが最善策です。
借りるのではなく、まず現状の借金を減らすことを考えてください。

前述のように、闇金からの借金は返済義務自体がありませんが、無視し続けたり逃げ切るのは難しいでしょう。

闇金以外の通常の借金は債務整理によって減額、もしくは免除できるので、WEB上で匿名で利用できる無料の借金減額シミュレーターでどれくらい借金が減らせるか確認、運営事務所に相談してみてください。

債務整理手数料が安い事務所が運営する借金減額シミュレーターをこちらでご紹介しているので、相談してみて下さい。

債務整理すればブラックリストに5年間(※自己破産は7年間)掲載されて新たなローンが組めなくなってしまいますが、クレジットカードはデビッドカードであれば作れますし、携帯電話も本人名義で契約可能なので意外とデメリットは少ないです。

債務整理は恥ずかしいことではありません。真面目に働いていた人もコロナの影響で債務整理する人が今とても増えています。
勇気を出して相談してみましょう。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

誰でも減額できる訳ではありません

まずは匿名で診断、どれくらい借金が減額可能か確認して下さい。
減額診断はこちら

債務整理手数料の安い事務所に無料で診断OR相談できます。

  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

関連記事