リボ払いの過払い金調査のリスクとデメリットに注意! (更新日: 

【PR】
過払い金請求のリスク

過払い金とは簡単にいうと、貸付業者(債権者)に本来支払わなくてもよかった利息分のことで、債務者が債権業者に請求しない限り自動的に戻ってくることはありません。
もちろん、完済済みの借金やリボ払いに関しても過払い金請求することが可能です。

ここではリボ払いの借金を過払い金返還請求することによるリスクやデメリットなどについて詳しくご紹介します。

そもそも過払い金とは何か、過払い金が発生している可能性のある人は、下記のページもご確認ください。

胡散臭い過払い金請求の広告は詐欺業者?計算がおかしい場合の調べ方。 胡散臭い過払い金請求の広告は詐欺業者?計算がおかしい場合の調べ方。

リボ払いを過払い金返還請求する場合のデメリットやリスク

実は過払い金返還請求には、下記のようなデメリットや注意点があります。

リボ払いを過払い金返還請求をした業者からは今後リボ払いができない可能性が高い

貸金業者にもよりますが、基本的には同じ会社もしくは系列グループの会社からのリボ払いはもちろん、借入やクレジットカードを利用するのは難しくなります。
後述するブラックリストに掲載されなかったとしても同じ系列会社のカードはおそらく利用できません。 新たな借入やリボ払いをしたい場合、別の業者のカードを利用しましょう。(もちろん審査を申し込むこと自体は問題ありません)

倒産した業者へは請求できない

大手の貸金業者から平成18年以前から借入れやリボ払いを利用している場合、過払い金が発生している可能性がありますが、その会社自体が倒産してしまっていたら当然請求はできません。
倒産する前に過払い金請求をする必要があります。

貸金業者が民事再生や自己破産手続き中の場合は、過払い金請求権者は貸金業者の債権者という立場になるため、債権者に対しての配当などを受け取ることができます。
ただし、一般的にはもともとの過払い金額よりもかなり低い数%の金額になります。

完済していない状態での過払い金返還請求は注意が必要

完済しているしていないに関わらず、長く取引をしている人は過払い金が発生している可能性がありますが、完済していないリボ払いを過払い金返還請求する場合は、その手順にちょっと注意が必要です。次の項目で詳しく解説します。

ブラックリストに掲載されないように過払い金返還請求するには?

完済していない状態で弁護士などを通して取引履歴の請求を行うと、信用情報(いわゆるブラックリスト)に「この人は専門家に債務整理を依頼した」という情報が載ってしまいます。
(※完済済みの借金の過払い金返還請求は、ブラックリストに載ることはありません。ただし、過払い金返還請求した業者は利用できなくなります。)

ブラックリストに掲載されるのを避けるためには

  • 自分で貸金業者に連絡し、取引履歴を取り寄せる
  • 取り寄せた履歴を弁護士や司法書士に渡し、引きなおし計算をしてもらう
  • 過払い金発生の有無を確認して返還請求するかを決める

という手順をとるといいでしょう。

また、複数の業者から借入やリボ払いを行っていて、すべての業者について過払い金の有無を調べたいというような場合でも、面倒ですが自分で全ての業者から履歴を取り寄せた上で弁護士などに相談しましょう。

過払い金が発生している業者への請求だけを行うのであれば、一時的に信用情報に「債務整理」の記載がつくだけで、返還手続きが終わればその記載は削除されます。

ただし、過払い金を返還請求した業者へのリボ払いが完済できずに残ってしまう場合は信用情報に「債務整理」と5年間記載されることになります。

リボ払いの借金返済に困っている方は主にその利息の多さが原因ですので、利息をカットできる任意整理するとかなり楽になる可能性があります。過払い金返還請求で5年間ブラックリストに掲載されるなら、同時に任意整理することをオススメします。

借金減額シミュレーターはリボ払いもOK。ただしデメリットも。 借金減額シミュレーターはリボ払いもOK。ただしデメリットも。

過払い金返還請求の手数料の相場

過払い金返還請求の手数料の相場は、

  • 返還された額の15~20%(和解の場合)
  • 返還された額の20~27%(裁判による場合)

程度でいずれも成功報酬です。
上記の成功報酬の他に着手金や基本報酬が10万円(/1社)程度、減額報酬が10%程度必要な場合もあります。

「成功報酬は返還額の15%」などと業界再安などとアピールしている場合は、着手金や基本報酬など他の手数料が高額な場合があるのでご注意ください。

過払い金調査の無料相談のオススメ事務所

過払い金があるか調査するだけなら無料です。調査期間はだいたい平均1ヶ月くらいです。
「過払い金が発生してるかも!」と思った人は、一度信頼できる専門家に相談してみましょう。

もし過払い金が発生していなくても、利息の大きいリボ払いの場合は任意整理で借金問題が解決する可能性が高いです。

借金の相談は基本的に無料。
匿名での相談もできますので、まずは気軽に下のリンク先で紹介する減額診断から相談してみてください。

おすすめの事務所が運営する減額診断はこちら

運営は実績も豊富で業界でも有名な事務所です。
任意整理の手続き手数料が業界でもトップクラスで安いためオススメです。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

誰でも減額できる訳ではありません

まずは匿名で診断、どれくらい借金が減額可能か確認して下さい。
減額診断はこちら

債務整理手数料の安い事務所に無料で診断OR相談できます。

  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

関連記事