借金する人、減らない人の特徴と借金で苦しまない方法 (更新日: 

【PR】
借金する人、減らない人の特徴と借金で苦しまない方法

借金をする人の特徴

すぐに借金をする人、減らない人の特徴ですが、よく言われるのが「だらしない人」、「見栄っ張り」など、下記のような特徴があげられます。

  • 何でも面倒なことは後回しにするだらしのない人
  • 物欲が強く見栄っ張りな人
  • すぐにウソをつくズルい人

学生の時からすぐに「お金を貸して」って言う人、いましたよね。

一緒にお店にお昼ご飯を買いに行ったら、小銭を出すのが嫌なのか、端数の「37円ある?」って聞いてきたり、「財布、教室に忘れてきたー」とか言って、気軽に「戻ったらすぐ返すし貸して」って言う人。

とにかく、お金を借りることに対して悪いと思ってないんですよね。

で、こういう気軽に借りる人は、必ず借りたことをすぐ忘れる。。(忘れたふりしてる?)

慣れてくると、借りる時に「俺、借りたことすぐ忘れるから覚えといてな」って。。
なんで貸す方が覚えておかないといけないの。。すぐ忘れるの自覚してるなら、本当に悪いと思ってるなら紙に書いて忘れないように努力しろよ、、って思ってましたね。

しかし、もともとお金にルーズな人が借金が増えるのは仕方ないですが、お金にルーズではない真面目な人でも、借金まみれになる可能性があります。

それは「面倒くさがりの人」です。

借金癖はなくても、結婚して家族を養うために、どうしてもお金が足りなくなることがあります。

そんな時に面倒くさがりの人は、よく調べもせずにお金を借りてしまいます。
予定通り完済できればいいのですが、面倒くさがりのために利息がどれくらいかかるのか、子供の学費や予定外の出費を想定しておらず、またしっかり調べずに新たな借金をしてしまう。。

生活していくためにどれくらいのお金が必要か、借金を返済していくためにどれくらい節約すれば返済分のお金が残せるか、しっかり調べて行動しない、 そんな面倒くさがりの人も利息ばかり払い続けていつまで経っても借金が減りません。

お金にだらしのない人が借金が多いのはうなずけますが、 真面目に生活していても、収入が減ったり、必要な収入が稼げていない、思わぬ借金を背負ってしまった、なんて気の毒な方も、景気が悪いせいか最近は多いようです。

そんな方は、一人で悩んで無理をせず、法律事務所に相談して債務整理をすることをオススメします。

債務整理すると借金が減額されるので債権者に申し訳ないと、感じる方もいるかもしれませんが、債務整理はあなたとあなたの家族を守る正当な法的権利です。
罪悪感を抱く必要はありません。

借金が減らない人の特徴として、やるべき事をすぐにやらない「後回し癖」があります。

「だらしない」、「見栄っ張り」など性格的な部分はなかなか変えるのは難しいですが、後回し癖は自身のモチベーションを変えるだけです。
「よし早速、明日やろう」ではなく、「今すぐやる」モチベーションが大切です。

まずはこちらの債務整理手数料が安い事務所が運営する「借金減額シミュレーター」で診断してみることから始めてください。

借金で苦しい生活は楽しくない

お金にルーズな人に、借金が多いのは仕方ありません。
しかし、家族のために真面目に働いていて贅沢していなくても、借金が膨れ上がることもあります。

私も妻一人、子供2人の夫ですが、家族を何とかやっと養える程度の安月給のサラリーマンでしたが、ある日急に5万円も減給。。
転職しようかとも考えましたが、42歳の私を雇ってくれる会社なんてそんなすぐには見つかりません。。

住宅ローンもあるため、そのままずるずると会社に残り、生活維持できない給料のまま、なけなしの貯金(200万円弱・・・)を切崩して食いつなぎ、仕事はサービス残業ばかりで忙しい、そんな生活におわれて転職活動も進まぬまま、あっという間に 時間が経って貯金も底をつき、生活維持のための借金をしてしまいました。

年収が少ないので、当然1社から借りれるお金も少なく、またすぐに借金を返すために新たな借金をすることになり、借金総額600万円程度にまで膨れ上がりました。(※本来なら年収が低いため総量規制により借りることが出来ない額ですが、当時かなり審査が甘い消費者金融がありました。)

借金が増えて切り詰めたした生活をしていると、イライラしてちょっとしたことでも、子供にきつくに怒ってしまったり・・・。
家族に八つ当たりしてしまうと、後でとても後悔して精神的にも病んできます。。
妻との喧嘩が増えて、気が付けば前のように笑いながら楽しく会話することもほとんどなくなってしまいましたね。

借金でお金に困っていると気持ちに余裕がなくなり、生活全てが楽しくなくなるんですよね。
家族とも距離ができて一人追い詰められていくような感覚に陥ると、よからぬ事を考えるようになってしまいます。

しかしある時、ある方からアドバイスを頂き、調べてみると借金を減らす方法があることを知って、一気に気持ちが楽になりましたね。
実は返せない借金は真面目に全額完済しようなんて思わなくても良かったんです。

すぐ簡単にお金を借りるようなお金にルーズな人は自業自得ですが、真面目に働いて生活しているのに生活環境の変化で借金が膨れ上がった方、騙されて借金を背負った方には是非、自分の生活を犠牲にして無理をしないで「債務整理」をしてほしいです。

債務整理をおすすめする理由

債務整理というとブラックリストに載って、裁判所が絡んでくる「自己破産」や「個人再生」を思い浮かべますが、裁判所を介さない「任意整理」という手軽な方法もあります。

任意整理とは、将来支払う利息や遅延損害金などを免除することを裁判所を介さず債権者と交渉、返済期間を調整して、毎月の支払い額を下げる債務整理です。
任意整理をして完済の目処が立つことで精神的にもゆとりが持て生活の質も改善できます。
また、保証人に迷惑をかけたくない場合は、保証人がついていない借金のみを任意整理することも可能です。

任意整理でも完済の目処が立たない場合は個人再生や自己破産を検討することなりますが、個人再生なら残債を1/5に減額でき、自己破産なら全額免除になります。
個人再生や自己破産は手続きに数ヶ月かかりますが、弁護士や司法書士などの専門家に依頼してすぐに債権者に受任通知が送られるため、法的に催促はストップされるため安心です。

任意整理も含め債務整理すると、ブラックリストに掲載され新たな借金ができなくなりますが、その期間は5~7年です。借金で苦しい生活をしている方の多くは5年以上も余裕のない生活で苦しんでいることを考えれば、早く債務整理して生活再建をした方が賢明ではないでしょうか。

自己破産するのは恥ずかしい・・・

借金が大きすぎて任意整理くらいでは完済の目処が立たない、という方は全ての借金が免除される「自己破産」をして下さい。

債権者に迷惑をかけたくないという方は多いですが、自己破産なんて何だか恥ずかしい・・・という方は少し周りに見栄をはる性格ではないでしょうか?
他人は他人なので一緒にはできませんが、自己破産をした有名芸能人はとても多く、お金持ちでも自己破産はします。

自己破産するとブラックリストに掲載される5~7年間はローンが組めなくなります。しかし、携帯電話の契約は本人名義でも可能ですし、クレジットカードもデビットカードなら持てます。

一番問題なのは、マイホームや自動車などの資産は全て没収されることです。(※20万円未満の財産は手元に残すことが可能です。)
そんな方は、マイホームを残して借金を1/5まで減額できる個人再生を検討しましょう。

ただし、もし滞納している税金(※住民税や国民健康保険税など)があれば自己破産しても免除されないので、支払わなければいけません。

一定期間、一部の職業(士業、教育委員会委員、警備員、保険の外交官など)には就けなくなるという制限職種もあります。
自己破産など債務整理のデメリットについてはこちらをご確認ください。

過払い金返還請求して、少しでも借金返済の負担を和らげよう。
でも過払い金返還には時効がある。。

過払い金とは貸金業者に支払い過ぎていた利息のことで、いわゆる「グレーゾーン金利」のことです。
民事上は無効にもかかわらず刑事罰は科せられないことを知っている諸費者金融などの貸金業者がこの「グレーゾーン金利」を利用して、利息制限法の上限を超えた利息を違法に取り続けてきました。

消費者金融やクレジット会社から、平成19年よりも以前に借入していれば確実に過払い金が発生しています。

過払い金の戻ってくる金額は人によって全く違うので、一概に言えませんが、多い人だと、数百万円戻ってくるケースもあります。 だいたい目安としては、借入金額の10%と考えてください。

また、注意したいのが、過払い金返還の請求権には時効があり、債務の取引終了から10年です。
最終返済日から10年が経過すると、過払い金があったとしても、返還請求ができなくなります。

よく勘違いされるのが、借金の返済が始まって、過払い金が発生した日からではなく、過払い金を最後に支払った日からになります。
つまり、今も返済を続けていたり、まだ、返済できていない借金が一部残っていたりすると、時効期間すら始まっていません。

また、債権者からの取立てで、脅迫や暴行など違法行為があった場合は完済日から10年が過ぎていたとしても過払い金が請求できる場合(プラス3年の猶予)があります。

あなたの過払い金がどれくらいあるか、法律事務所で調べてもらえます。
時効が成立する前に過払い金を調べてもらいましょう。

法律事務所に早めに相談を!

前述したように、返済が困難な借金は全額返済する必要はありません!
あなたが普通の生活ができるように、法的に減額(債務整理)が認められているからです。

債務整理すれば、きつい取立てもすぐにストップできて、過払い金がどれくらいあるかも調べてくれるので、早めに法律事務所に相談されることをオススメします。

また、借金の減額対象は、既に返済した借金には適用されませんので、どれくらい減額できるか確認して、減額適用分を増やすため、また、延滞して返済額が増える前に、今すぐ確認しましょう。

ただ、法律事務所に相談する時に注意してもらいたいのが、全国には多くの法律事務所がありますが、親身になって相談に乗ってくれる良心的なな事務所は多くはないということ。
法律事務所も債務整理のサポートを商売としてやっています。
その中、あなたの借金を最大限に減額し、あなたの経済的負担を迅速になくすためには、良心的な法律事務所に依頼する必要があります。

下記のリンク先では、債務整理の手数料が安い事務所が運営する借金減額シミュレーターをご紹介していますので、試しみてください。

おすすめの「借金減額シミュレーター」はこちら

借金問題は借金減額シミュレーターを利用すべし!

借金減額シミュレーターを使えば、匿名で気軽に借金の減額診断ができます。

ただし、借金減額シミュレーターを使っても、借金の返済額が0になることはありません。
借金減額シミュレーターは無理なく借金を完済できるように、法律事務所に相談、減額のアドバイスをしてくれるツールです。
借金を0にしたいのであれば、前述したように自己破産しかありません。

しかし、自己破産はデメリットも多く、保証人に大変迷惑がかかるため、自己破産したいと考えている方も一度、借金減額シミュレーターで診断して、どれくらい借金を減額できるか、相談することをオススメします。

借金減額シミュレーターの減額診断や相談は、もちろん無料。
さらに、匿名で利用できるのでお手軽です。

借金の減額は、既に返済した借金には適用されません。
減額適用分を増やすためにも、今すぐにシミュレーターでどれくらい減額できるか確認して、延滞などで返済額が増える前に、早めに対策をしましょう!

また、過払い金が発生しているか、時効が成立しているかも調べられますので、早めに診断、相談しましょう。

おすすめの「借金減額シミュレーター」はこちら

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

誰でも減額できる訳ではありません

まずは匿名で診断、どれくらい借金が減額可能か確認して下さい。
減額診断はこちら

債務整理手数料の安い事務所に無料で診断OR相談できます。

  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

関連記事