任意整理中で車が買えない人へ、カーローン審査が通った方法をご紹介。 (更新日: 

【PR】
ブラックリストでも車のローンが組めた?

一般的に任意整理手続き中は車のローンの審査には通りません。
弁護士や司法書士は任意整理の依頼を受けて2~3日以内に債権者に受任通知を送ります。
債権者が受任通知を受け取ってすぐにブラックリストに掲載されるので、一般的に任意整理手続き中はカーローンの審査に通るのは難しくなります。

任意整理で借金完済後もブラックリストに掲載されている5年間(※任意整理手続き完了から)は車のローンなどは組めないので、車を購入したい場合は基本的には安価な中古車などを現金一括払いで購入するしかありません。

しかし、任意整理後のブラックリスト掲載期間中でも、現金一括払い以外で車を手に入れることが可能かもしれない方法があるのでご紹介します。

任意整理中や後に車のローン審査を通すには?

任意整理して借金を完済後であれば、任意整理手続きから5年が経過していなくても(ブラックリスト掲載中でも)、十分な収入があることを証明(※「所得証明書」や「課税証明書」「源泉徴収票」などの準備)して頭金を多めに準備すれば、カーローンに通る可能性はあります。
それでも通らない場合や頭金が多めに準備できない方、任意整理後にまだ借金を完済できていない方は、下記の方法を試して下さい。

カーリースを利用する(オススメ度: ★★☆)

カーリースも審査はありますが、契約満了時の車の価値(残価)を計算し、残価を除いた金額を毎月のリース代として支払うカーリースもローンではないので、申し込める可能性があります。
カーリースの場合、車の所有者はリース会社になり事実上、車が担保となっているため、利用者が支払いできなくなっても車を回収することで損害を最小限に抑えることができるといことと、収入の1/3を超える借入れができないとする総量規制の対象外のためです。

ただし、カーリースの場合も債務整理履歴は重視されます。

カーリースと似たような仕組みの「残クレ」(残価設定ローン、または残価設定クレジット)がありますが、こちらはローンなので利息もかかり、ブラックリスト掲載期間中は審査に通るのは難しいでしょう。

自社ローンを利用する(オススメ度: ★★★)

一般的な金融機関のオートローンはブラックリスト掲載中は審査に通りませんが、信用情報機関への照会をしない中古車販売店独自の「自社ローン」を利用すれば、カーローンが組める可能性があります。
自社ローンには販売店独自の審査はありますが、勤務先の会社や勤続年数、年収などの簡単な調査や面談のみで支払い能力を審査されるので、任意整理中、またはブラックリスト掲載中の方でもかなり審査に通りやすくなっています。
また、一般的なオートローンと違って利息がないため総支払額が分かりやすいのも特徴です。

その代わりに相応の手数料や保証料が追加され、一般的なオートローンよりも高くなることが多いです。保証人が必要なケースもあります。
車の名義は支払いが完了するまでは販売店になります。

自社ローンの取り扱いがある全国チェーンの中古車販売店ガリバーで目的の在庫車を確認&相談してみて下さい。

残クレ中に任意整理すると?

逆に残クレ中やカーリース中に任意整理するケースでは、いずれの場合も車は引き上げられてしまいます。(没収される)

残クレの場合、車が没収されずにそのまま乗り続けるには、残りのローンを全額支払ってしまう方法があります。
しかし、お金がないから任意整理するのに、残価を全額支払うのは難しい方がほとんどでしょう。

そういう場合は、残クレを任意整理から外すしかありません。カーリースの場合も同じです。
車を残すためには、車の残クレやカーリース契約は任意整理せずに、他の借金のみにしましょう。

ちなみに、カーリースの場合はオプションで契約満了時に買い取れるケースもありますが、基本的に買い取りはしていません。

任意整理の手数料は事務所によってかなり違う

任意整理を弁護士や司法書士事務所に依頼する場合、手数料はその事務所によってまちまちで、中には記載が不明瞭な事務所もあります。

また、過払い金があった場合には、手数料には着手金や基本報酬とは別に減額できた金額の割合で請求される「減額報酬」が請求されます。

この減額報酬に「最低金額」の記載があると過払い金返還による元金の減額がなくても、1社ごとに固定の手数料が請求されるので、借入業者が多い方は債務整理費用が高くなる可能性があります。

借金減額診断の罠、ビジネス化する債務整理広告にご注意! 借金減額診断の罠、ビジネス化する債務整理広告にご注意!

減額報酬もなく(または最低金額設定なし)、報酬額が業界トップクラスで着手金も無料という、とても良心的な事務所が こちらのページ で紹介している借金減額シミュレーターを運営してします。任意整理を検討している方は相談して、手数料の見積もりを取ってみて下さい。

もちろん全国対応で、相談するだけなら何度でも無料です。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

誰でも減額できる訳ではありません

まずは匿名で診断、どれくらい借金が減額可能か確認して下さい。
減額診断はこちら

債務整理手数料の安い事務所に無料で診断OR相談できます。

  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

関連記事