借金に絶望。。死んだらチャラになる?子供や親族に支払い義務を移行させないために。 (更新日: 

【PR】
もし死んだら・・・「借金」チャラ

借金で苦しんでいる方、絶望している方は、死にたい気持ちになる方もいるかもしれません。

でもちょっと待ってください!借金は死んでもチャラにはなりません。
それどころか、保証人や子供、兄弟などに支払い義務が移行するため、とても迷惑をかけてしまいます!

【お得情報】

現在、こちらの紹介リンクから「TikTokライト」というアプリをインストールして10日間毎日ログインするだけで、もれなく4,000円が貰えます!
しかも、あなたの招待リンクを誰かに伝えて、その人が同じように10日間毎日ログインすれば、さらに4,000円GET。合計8,000円が貰えます。
さらに招待された人も4,000円貰えるのでとても招待しやすい上に報酬が獲得しやすい!
参加方法など詳しくはこちらのページをご確認ください。
TikTokライトがリリースされた去年までは報酬が5,000だったので、もうすぐ終わりそうなこの超お得なキャンペーン。少しの収入ですが難易度の割に金額が大きいのでぜひ参加してみて下さい。

借金で死んだら家族に迷惑がかかります

自殺者の財産は相続人である遺族に受け継がれるように、自殺者の借金(マイナス財産)も遺族に受け継がれます。
ただし、遺族は財産も借金も、受け継ぐか受け継がないか選ぶことができます(※相続するか相続放棄するか選べる)が、借金だけを相続放棄することはできないので、

  • 借金全額を支払う(単純承認)
  • プラス財産の限度で借金を支払う(限定承認)
  • 借金も財産も相続放棄する

かを選択する事になります。

ここで注意したいのが、相続放棄は借金をしている人が死んだことを知った、及び相続人であることを知った日から、三ヶ月以内に手続きしないと、自動的に単純承認したことになります。
すなわち、死んだ人に借金があることを遺族が知らなかった場合、そのまま3か月が経ってしまって単純承認されて全ての借金が遺族に相続されてしまいます。
万が一の時のことを考えて、家族にはどれくらいの借金があるかを伝えておいた方がいいでしょう。

借金の相続放棄については下記の司法書士さんの動画が分かりやすいです。

ちなみに生命保険は財産ではないので相続放棄しても受け取れますが、死因が自殺となると生命保険はおりません。

借金で自殺したいと考えている方は現実から逃げずに、自分の借金に責任を持って次項で紹介することを行ってください。

家族に迷惑をかけずに借金をチャラにする方法

借金は債務整理(自己破産)する事で完全にチャラになります。
(借金が法的に全額免除になる)

もちろん債権者には迷惑がかかりますが債権者が金融機関の場合、債務者に債務整理されるリスクも計算しています。
あなた一人の借金が回収できないくらいで倒産したりはしません。

それよりもあなたが死んでしまうことの方が周りの多くの人を傷付け、多大な迷惑をかけてしまいます。

逃げずに自分の借金に最後まで向き合ってしっかりと債務整理をして、一刻も早く明るい生活を取り戻して下さい。
生きていれば、まだまだ良いこともありますし、周りの人の役にも立てます。勇気を出すのであれば、債務整理をする事に勇気を出して下さい。

絶望するのはまだ早い。自己破産は、弁護士や司法書士といった専門家に依頼すれば面倒な手続きを全て代行してくれるので意外と簡単にできます。
手続き費用も法テラスを利用すれば立て替えてくれますし、生活保護申請と同時進行すれば、自己破産費用を減額または全額免除されるためお金の心配は必要ありません。

また、自己破産はマイホームやマイカーなどの財産は没収されますが、会社や周りに知られずに手続き可能です。
自己破産してしまえば借金が全額免除され、今まで悩んでいたのが嘘のように楽になった、という方がほとんどです。

自己破産の手数料が安く済む事務所が運営する借金減額シミュレーターを こちらのページで紹介 していますので、まずは相談することから始めてみてください。

独身の人が死んだら借金はチャラ?

家族がいない独り身の方も死んで借金がチャラになることはありません。今は独身でも結婚した経験がある方は、前妻や前妻との子供や孫に借金の支払い義務が移行します。
もちろん親権がなくても、音信不通状態であっても相続権には変わりありません。

子供がおらず両親や祖父母がご存命の場合は両親や祖父母に移行しますし、両親もご存命でない場合は兄弟・姉妹に、兄弟・姉妹もご存命でない場合は甥姪に移行します。

甥姪もおらず相続人がだれもいない場合は借金は回収できないので、事実上チャラにはなりますが、自殺する前に一度自己破産をしてみてください。
相談先の弁護士や司法書士さんに責められたり厳しいことを言われることもありません。今お金が全くなくて債務整理費用が支払えなくても大丈夫です。
一度相談、債務整理してそれでも生活できないようなら、生活保護を受給し生活を立て直してください。 生活保護費では贅沢はできませんが、たまにはお酒を飲んだりご馳走を食べたり、新しい趣味を始めたり、楽しい生活も十分可能です。

こちら のページで紹介している借金減額シミュレーターから、まずは借金の相談することから始めてみてください。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

誰でも減額できる訳ではありません

まずは匿名で診断、どれくらい借金が減額可能か確認して下さい。
減額診断はこちら

債務整理手数料の安い事務所に無料で診断OR相談できます。

  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

関連記事