法テラスの個人再生費用は本当に安い?手続き開始までの期間は? (更新日: 

【PR】
法テラスの個人再生費用は本当に安い?手続き開始までの期間は?

債務整理には将来利息がカットされる任意整理、借金が全額免除される自己破産の他に、借金を1/5にまで減額できる個人再生というものがあります。

債務整理は弁護士事務所や司法書士事務所に依頼する場合、事務所ごとに手数料がかなり違うため、国の法務所管轄の「法テラス」で債務整理すると手数料が安いと言われています。 また、法テラスでは民事法律扶助制度の「弁護士・司法書士費用の立て替え」が利用できるのも大きなメリットです。

実際のところ、法テラスの個人再生の費用は安いのかについてご紹介します。

個人再生費用は法テラスが一番安いとは言えない

法テラスで個人再生すると、法テラスの提携する弁護士や司法書士が法テラスの設定する費用で個人再生手続きを代行してくれます。具体的な費用は下記になります。

<法テラスの個人再生費用>

法テラスの個人再生は何社であっても実費は一律35,000円です。着手金は債権者の数によって下記のようになります。

【1社~10社】着手金165,000円
【11社~20社】着手金187,000円
【21社以上】着手金220,000円

※法テラスの定める標準的な金額であくまで目安です。相談内容によって金額が増減することがあります。
※個人再生の場合も過払い金がある場合は、上記費用の他に報酬金が発生します。
詳しくは法テラスのHPをご確認ください。

法テラスを介さずに弁護士や司法書士事務所に直接個人再生などの債務整理を依頼すると、事務所へ支払う手数料などの費用が割高になるケースが多いです。
みなさんが目にするテレビCMやインターネット広告に出てくるビジネス志向な事務所は、多額の広告費を使って宣伝していることが多く、当然法テラスよりも費用が割高になるため一般的に「法テラスの方が安い」と思われがちです。

ただし、基本的に債務整理費用は「法テラスが相場」と考えて問題ありませんが、法律問題の中でも個人再生などの債務整理費用に関しては法テラスよりも安い事務所も多くあります。
法テラス契約事務所ではない、個人再生費用がリーズナブルな事務所が こちらで紹介している借金減額シミュレーターを運営していますので、一度見積もりを取って法テラスと比較してみて下さい。

法テラスの費用やメリット、デメリットについて詳しくは下記の記事をご覧ください。

法テラスが役に立たない人は?まず収入要件や資力要件を確認。 法テラスが役に立たない人は?まず収入要件や資力要件を確認。

法テラスに個人再生を申し込んだ場合の期間

法テラスで個人再生を申し込んで手続きが開始されるまでの流れは下記のようになります。

  • メールや電話で無料相談の申し込みをする。
  • 相談日時を決定する。
  • 窓口に出向いて無料相談する。
  • 債務整理依頼する。
  • 審査開始。
  • 債務整理手続き開始。

(※個人再生手続きの流れについてはこちらをご確認ください。)

無料相談の申し込みをしてから日程が確定、相談するまで1ヶ月以上かかる場合もあり、2週間程度の審査を経て実際に相談してから個人再生手続きが開始されるまでの期間はだいたい2ヶ月くらいかかります。その間は金融機関からの請求や催促は止まりません。

それに対して、弁護士や司法書士事務所に直接個人再生を依頼した場合は、申し込みから1週間以内に相談、2週間程度の審査を経た後、受任することになり、申し込みから手続き開始まで、最短で2週間~3週間程度ということになります。
受任後、即日~2日以内に受任通知が金融機関に発送され、催促がストップします。
もちろん、法テラスの料金で法テラスの民事法律扶助制度なども全て利用可能です。

手続きが開始され、認可されるまでの3~6ヶ月間は履行テストといって個人再生によって減額された残りの借金を計画通りに返済できるかの積み立てトレーニングが行われます。
個人再生の手続きを開始して完了するまでの期間はだいたい1~2年程度です。
履行テストが問題なく完了できれば個人再生が認可されます。

個人再生でクレジットカードを残すには?作り方は?

個人再生に限らず、自己破産や任意整理などの債務整理と行うと、クレジットカードは残せなくなり強制解約されます。新たに作ることも基本的にはできません。
金融機関が共有する信用情報機関に事故情報として記録(ブラックリスト)されるからです。

個人再生を行った後にクレジットカードを残す、または新たに作る方法、それはデビットカードを利用することです。
金融機関の口座からリアルタイムで引き落とされるデビットカードであれば、審査もないので新たに作るのも全く問題なく、もちろん現在所有しているデビットカードも問題なく使い続けられます。

個人再生を検討されている方は事前にデビットカードに変更しておくといいでしょう。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

誰でも減額できる訳ではありません

まずは匿名で診断、どれくらい借金が減額可能か確認して下さい。
減額診断はこちら

債務整理手数料の安い事務所に無料で診断OR相談できます。

  • 広告
  • 広告
PageTop

CATEGORY

関連記事